「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:書( 14 )

棟板書き。

夕刻になると冷え込んできますね~。
昨夜はよ~降りました~。
でも朝には上がって良い天気の1日となりました。
こんな降り方・・・好きだな~。
ってな訳で明日上棟式を迎えられるお施主さんへ・・・
「棟板」書かせて頂きました。
右側のスペースにお施主さんのお名前が入ります。
たま~にやるお習字。
精神統一も兼ね良い時間です。ハイ!
お施主さん!おめでとうございます。
b0125443_18432797.jpg





































23年度も今日でおしまい。
早いもんですね~。
この時期になると人事異動等にわかに慌ただしくなる。
転勤される方もいらっしゃるのでは・・・
お引越しシーズンですね~。
b0125443_1836398.jpg






























お引越しと言えば・・・
先日、こちらを発送させて頂きましたあずきさんも
お引越しを終え一息ついていらっしゃる頃。
b0125443_1838169.jpg




























で・・・早速飾って下さってます~♫
早速画像を頂きましたので紹介しますね!
窓辺に・・・素敵です♫
b0125443_18451538.jpg




































そしてペーパースタンドも!
早速使って下さってます~♫
嬉しいです~a.m。
あずきさん!ありがとうございました。
お料理も楽しくなりますね~。
b0125443_18453179.jpg
































お帰りにぽちっ!とよろしくね。

どうなってる~今!
ほぉぉぉ~頑張れ。
by amgarden2008 | 2012-03-31 18:47 | | Comments(0)

和のショップ看板。

今朝は良く降りました~。
現在雨は上がっておりますが・・・
このまま梅雨に突入となるとホント憂鬱。
出来れば雨・晴・晴・雨・晴・雨くらいのピッチが望ましい。
b0125443_1424831.jpg






















さて・・・今日は、
いつもお世話になってる雪見大福さんご依頼の品です。
和風のリフレクソロジーのショップ看板を!
ハイ!「和」の落ち着いた看板が出来上がりました~。
出来立てホヤホヤです。
b0125443_1462661.jpg






















「和Cou」さん!
建物の画像も見せて頂きました。
とても立派で素敵な和風建築。
看板の大きさはA4サイズ。
「和」は筆字でCouはカリグラフィーで!
b0125443_1494855.jpg






















あらためて・・・
ブラック&ブラウン&グリーンの色の相性の良さを知る。
何となく落ち着く色の組み合わせですね!
雪見さん!いかがでしょうか~?
良い感じですよ!!!
b0125443_1412182.jpg




















電池は早朝から久留米の賢い高校(M)へ
ハンドボールの練習試合へと出かけました。
対戦相手が頭の良い子達ばかりでちょっと気後れしてるかな?
ひとりぼっちの日曜の午後・・・
おセンチ気分で+ひとりcafe+
堂島ロール(羽田空港限定)
ほぉぉぉ~フランボワーズがシュッパ~ィ~。
b0125443_14183483.jpg






















ぽちっ!とよろしくね。
by amgarden2008 | 2011-05-22 14:23 | | Comments(4)

蒼い月。

すみません・・・
a.mgardenは通常業務に戻らせて頂きました。
心待ちにして下さってる依頼者さんを
お待たせしちゃってます。
申し訳ありません。
b0125443_15204023.jpg






















Blue moonさんのショップ看板に
取り掛かりました!
b0125443_1521363.jpg






















まずはカリグラフィの練習からです!
b0125443_15222376.jpg






















Blue moon
蒼い月。
綺麗なお名前です。
b0125443_15231626.jpg






















そして・・・
フレームも作ってます。
厚みのあるフレーム。
自立します。
b0125443_15235439.jpg



















Blue moonさん!
お待たせしております。
今、こんな状態です。
これからフレームに色をのせ・・・仕上げに入りたいと思います。
もうしばらくお待ち下さいませ!
b0125443_15253981.jpg


















一時的な支援でなく日本が元気で笑顔になるまで
気長に気長に支援していきましょう~。
1度に高額義援でなく少しずつで良いので支援物資&義援金に協力し続けていきましょう~!
by amgarden2008 | 2011-03-18 15:35 | | Comments(2)

カリグラフィフレーム。

ちょっとちょっと~。
毎日のように今冬1番の冷え込みって
言ってるじゃあ~りませんか。
寒いのなんのってあ~た・・・
今朝なんて-3℃、氷点下3℃だよ!
そんでもってまた今冬1番の冷え込みが・・・やってくる。
これって日々寒さが更新されてるって事だよね~。
いつまで続くんだ~?やだなぁ~~~。
b0125443_1804015.jpg






















早朝の寒さに負け、とても「何かをやる!」って気分に
なれなかったんですが・・・
おてんとさまが照ってきて、徐々に気温も上がり
さっ!お仕事お仕事!
b0125443_184115.jpg
























そんな今日!
kei*coさんにオーダー頂いてました
屋号のフレームが完成しました!
b0125443_18211173.jpg






















「SWEET*HOME」
とても良い感じです。
b0125443_18221690.jpg






















台紙は黒。
文字は白。
フレームの色ととても調和しています!
b0125443_18232819.jpg






















この色の調和はグリーンとの相性もバッチリ!
kei*coさん、いかがでしょうか~?
来週には発送させて頂きますね~。
どうぞよろしくお願いします。
b0125443_1825115.jpg



















カリグラフィの日々は一旦終了!
しかし・・・お習字は続きます。
住工房プラスアルファさんでお家を建てられる
お施主さんちの棟上が明日行われます!
明日は「大安」めでたいめでたい!
で・・・早速上棟の棟板を書かせて頂きました。
お施主さん、上棟おめでとうございます。
b0125443_1833224.jpg
















清き1票!もよろしくお願いします。
by amgarden2008 | 2011-01-14 18:36 | | Comments(0)

カリグラフィ清書。

ガサツな生活にサヨウナラ。
朝から精神統一にて「書」に没頭した。
凛と冷え切った室内の空気はa.mの乱心を鎮める。
たまには・・・善いものだ!
b0125443_114335100.jpg






















その精神を鎮める方法とは・・・
カリグラフィ。
b0125443_11444510.jpg






















日々、練習に勤しんでたカリグラフィ!
いよいよ練習から清書へと移る。
「SWEET*HOME」
b0125443_1146326.jpg






















まだ未完成なんですが・・・
木目の美しいフレッシュウッドのフレームを載せてみますよ!
b0125443_11481295.jpg




















木のいい香りがしてきそうでしょう~。
良い香りですよ!
kei*coさん!いかがでしょうか~?
これからフレームに色が入り・・・
カリグラフィを取り付けます。
完成までもうしばらくお待ちくださいね!
b0125443_11512288.jpg


















清き1票!もよろしくお願いします。
by amgarden2008 | 2011-01-12 11:55 | | Comments(0)

カリグラフィ。

雨はお昼過ぎに大粒の雪へと変わりました。
ちっこい雪だるまが作れる程度で良いので
積もんないかな~!
近所の文房具屋さんにカリグラフィのペン先を買いに行ったら・・・
ペン先は置いてませんが・・・
カリグラフィのペンならありますって・・・蛍光マーカーみたいなんを
差し出された・・・違うんだよな~、これじゃ無いんだよな~。
結局昔から使ってるインクに浸して使うペンで・・・
お習字の練習に没頭しました。
b0125443_14134281.jpg






















このカナダで買ったお習字の本が役立ってます。
バンクーバーは雪で覆われてんだろうな~。
バンクーバーってホント素敵な町だよね!
また行きたいな~。
b0125443_14164255.jpg























ペン先の角度がポイントのカリグラフィ!
日本のお習字の筆の打ちこみに似てる気がするa.m。
基本、書くこと・・・好きです。
まだインクが乾かず若干浮き上がった字になってますね!
電池は受験生強化合宿中なため・・・不在。
静かな日曜の昼下がりの出来事でした~。
b0125443_142122.jpg



















わ~!雪が積もってきた~。清き1票!ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2010-12-26 14:25 | | Comments(0)

佐賀人。

あったかかったですね~。
でも午後には雨が降り出しちゃいました~。
また・・・寒くなるんだって!
b0125443_2035225.jpg





























さてさて・・・
このシャンデリア!
随分前に作ってたんですが・・・
いつの日かどこかで使おうと思い作ってたんですよ~。
未だに使えてません。
電球もいつの間にか洗面所の交換用に
持ってかれちゃいました~。
ね!マヌケでしょ~、電球ないと・・・。
b0125443_2061696.jpg





























話は変わって・・・タイトル!
「佐賀人」って???
(あっ!右手前のお饅頭みたいなのは文鎮。)
b0125443_208425.jpg






























ハイ!
今日はTVの日
んで・・・今週のテーマが「今年の挑戦」
今年a.mがはじめたお習字の事コメントしたんですよ~。
午前中に書いた「佐賀人」をスタジオまで持って行きました~。
本当は・・・「佐賀牛」って書きたかったんだけどな~(笑)
ハイ!まだお習字熱は冷めてませんよ~だ!
b0125443_201338100.jpg

























そんでもって・・・
a.mのコーナーでは
この「ハンガーラック」の作り方を
紹介しましたよ!
高級だよ!「キャスター」付きだもん(笑)
視聴者プレゼントになりましたよ~。
スタジオまで取りにいけそうな方!
ふるってご応募してみては!
(かなり大きいよハンガーラック、なので大きめの車でね!)
b0125443_20222278.jpg
by amgarden2008 | 2010-01-20 20:23 | | Comments(0)

龍馬。

舌の根が乾かぬうちに・・・
早速「書初め」です~。
b0125443_197766.jpg

























お題は・・・
「龍馬」にしてみました!
お手本なんて・・・ありません。
なのでa.mが勝手に適当に書いてみたんですが・・・
ぎゃっは!「龍」の字の横棒が1本足りません~。
適当さバレバレですみません~。
(龍馬さま、お許しを~!)
しかも書きこなしてないんでこの程度ですみません~。
b0125443_19104714.jpg
























a.mがまだ小学校の頃!
お習字の先生に・・・
「a.mの字の下手なのは、筆のせい?」って聞いた事がある。
そしたら先生・・・「筆は関係ないよ、ウデよウデ!書けば書くだけ上手くなるから!」
って会話したのを思い出しました。
確かに・・・
この「龍馬」は100均の筆で書いたもの!
100均とは思えぬくらい・・・なんだかなめらかに書けてるような気がします。
b0125443_19174622.jpg





























でもでも・・・
やはり100均は100均ですね~。
書いてるうちに抜けてきます「毛」
まっ!練習するには何の問題もないでしょう~。
b0125443_19213230.jpg






























上達した日には・・・
それなりに高級な毛のものを買いたいと思います。
毛皮じゃないよ・・・「筆」ですよ~(笑)
ちなみに・・・
電池の兄(高1)はこの行書体「龍馬」がお気に入りのようです。
b0125443_19253747.jpg
by amgarden2008 | 2010-01-10 19:28 | | Comments(4)

硯。

今年は・・・
お習字なんかはじめよっかな~?
なんて思ってるa.m
b0125443_1721611.jpg

























なんで~?って?
だって~、こんなものが出てきたんですよ~。
コレ!a.mが中学生の頃書いた「書」の数々。
こんな書体を書きこんでたんだな~!
なんて暫し懐古に耽っておりました~。
(まっ!ナカズトバズの結果でしたけどね~。)
・・・しかし、もう中学レベルの字すら書けやしません。
b0125443_17223151.jpg

























その頃の教本と半紙と硯。
b0125443_1727365.jpg

























実はこの「硯」
(麻呂のお靴ではありませんから~笑)
当時、a.mを書家にしたかった親戚が
石から削って作って下さったもの!
せっかく本格的な硯を頂いたというのに・・・
普通の主婦になっちまってゴメンヨ!
「龍馬伝」を書いた紫舟さんのような
個性あふるる書家になれたら良いな~!
(もちろん無理ですよ~だ。)
b0125443_17313081.jpg
by amgarden2008 | 2010-01-09 17:40 | | Comments(4)

年賀状。

今日は今年最後のTVの日。
「2009佐賀 新時代 動く」
ハイ!かちかちワイド報道特番に出演してきました~。
ゲストに鳥栖高校出身で
今期で広島東洋カープを引退された・・・
緒方孝一さんをむかえ佐賀のこの1年を振り返りました~。
カッコよかったですよ~緒方さん!

さてさて・・・
哀愁寅ロボの年賀状を日本全国
あちこちに発送いたしました!
新年にこの年賀状を手にされた方は・・・
きっときっと良い1年になるはずです!
どうぞお楽しみに!
b0125443_20353810.jpg
by amgarden2008 | 2009-12-28 20:37 | | Comments(0)