<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

椅子の作り方その2。

ひゃぁぁぁ~寒いですね~。
今朝は1面の雪景色に身も凍りました~(笑)
雪・・・いまも降り続いてます。
明日は・・・もう2月!聞いてないよ~。
ハ~ルヨコイ、ハ~ヤクコイ。
b0125443_10192851.jpg


























さて今日は・・・
先日紹介した椅子の作り方の・・・
その2をお伝えしますね!
b0125443_10214630.jpg
























この記憶に新しい画像の手前にある板&棒。
これらの素材が・・・
b0125443_1023190.jpg
























ここの背もたれ部に付きました!
まず「棒」を「板」に打ち付け・・・
椅子部分の後ろに打ちつけます!
b0125443_10234585.jpg
























ではではこの椅子にぐるりとまわってもらいましょう~。
b0125443_10241747.jpg

























脚ががばっと床にへばり付いているので
安定しております。
お相撲さんも座れると思う。
b0125443_10281760.jpg
























ちっこい背もたれですが・・・
これがなかなか良い仕事してくれる。
b0125443_10305836.jpg
























だって~。
お尻がうしろにはみ出ないでしょ!
(どんだけでかいんだいっ!)
そして・・・このバーが素晴らしい。
分厚い板使用のためこの椅子結構重たく持ち運びが大変。
でもこのバー付き背もたれに指が引っかかり動かせやすい。
いや~素晴らしい設計。
b0125443_10352855.jpg

























さ~!
回転は続きますよ~~~。
b0125443_1037951.jpg


























どやっ!
b0125443_10373676.jpg
























どやっどやっ!!!
って・・・もういらんって感じですね~。
すみません。
でもぐるりと見てみて作れそうって思ってくださる方も
いらっしゃるんではないでしょうか~?
b0125443_1038579.jpg
























いかがでしたか~?
参考になりましたか?
コレ!まだ未完成なんですよ。
これから塗装に入ります。
完成しましたらまた見に来て下さいね!
b0125443_10415216.jpg
























話は変わりますが・・・
電池のすったもんだの日に載せた白菜ステーキ事情
八ヶ岳のひまわり市場さんで広告に使って頂きました!
白菜もオリーブオイルも飛ぶように売れたそうです。
素晴らしい!
呟きから始まったこの白菜ステーキkauriさんに感謝。
ひまわり市場さんに感謝、そして八ヶ岳のみんなに感謝!
ありがとうございました~。
b0125443_10501561.jpg




















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-31 10:52 | 木雑貨・家具 | Comments(0)

北菓楼。

晴れたり曇ったりと忙しいお空。
ときおり雪がチロチロ舞い降る寒い1日です。
ちょっと早い時間ですが・・・
+ひとりcafe+
b0125443_14352428.jpg

























北海道のスキー旅行から戻った長男がセレクトした
新千歳空港のお土産は・・・
北菓楼の夢不思議というパイシュー。
b0125443_14384329.jpg






















ほぉぉぉ~でかい!
でかいシュークリームが3個入ってます。
b0125443_1439505.jpg






















中身・・・
見たいでしょ!ホレッ!
生クリームがなめらかに練りこまれたカスタード
ほどよい甘さでとても美味しいです。
ひとつひとつがでかいんですが何個でもいけそうなおもたせスウィーツ。
b0125443_14403772.jpg






















北菓楼はkitakaroと読みます。
他にも色んな菓子を扱ってあります。
長男セレクト土産はコレだけではありません。
定番のロイズのチョコポテ、じゃがぽっくる、白い恋人、ルタオetc。
持たせた餞別を殆ど土産に費やしてきた長男。
部活の後輩達もさぞかし喜ぶ事でしょう~。
b0125443_14532570.jpg


















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-30 14:57 | +ひとりcafe+ | Comments(0)

椅子の作り方。

スキー研修旅行に行ってる長男が今夕戻ります。
今朝のスクールニュースは・・・
「新千歳空港に向かいます。生徒諸君はすこぶる元気です。」以上。
あはは~、相変わらずの高校教師からの報告。
せめてコチラの天気は良好で雪質も上々です等、時候の挨拶が欲しかった・・・。
今夜は・・・青春の1ページを聴き尽くしたい!
b0125443_13131564.jpg
























筆記用具の準備は良いですか~?
今日はコノ椅子の作り方を紹介しますよ~~~。
こりゃラッキーですね!今日の訪問者さん。
b0125443_13154719.jpg























では・・・
いきますよ~。
昨日載せたコレ!が脚になります。
(脚25㎝幅7.5×厚3㎝)
ナナメにカットした脚に補強用の角材を打ち付けます。
この脚を・・・
b0125443_13181822.jpg






















左上の天板(座面)の裏面に↑の脚を打ち付けます。
(34×27×厚3㎝)
b0125443_13251114.jpg





















そんでもって・・・
ひっくり返すとこの状態になります!
今、ずっしり重厚感あるスツールのようですが・・・
b0125443_13283326.jpg
























まだガラパゴス化します。
独自の進化ってやつですね~。
そのガラパゴス素材が手前の2素材。
進化の過程も引き続きその作り方をこっそりお教えしますね!
どうぞ毎日覗きに来て下さい。
b0125443_13332211.jpg






















為になったね~!ポチッ!ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-29 13:43 | 木雑貨・家具 | Comments(0)

ワイヤー雑貨コーナー。

長男の北海道研修旅行は順調のようです。
スクールニュースを閲覧すると・・・
「スキー研修2日目スタート。皆快調です。ご安心ください。」
こんだけ~~~?
まっ!怪我人もなく病人も出てないって事でしょう~。
土産が・・・楽しみだ!
b0125443_14281659.jpg























寒いんだけど・・・
意を決して屋外での作業に勤しんだ。
b0125443_14243911.jpg






















まだバラバラのパーツなんですが・・・
カット作業を滞りなく終了。
b0125443_14255354.jpg






















一部組み立てに入りました!
何が出来るんでしょうね~。
期待せずにお待ち下さいませ。
b0125443_1426509.jpg






















さてさて・・・
a.mんちのワイヤー雑貨コーナーもちょこっとご覧頂きましょう~。
なんかさ~天気良くなってきたんだけど・・・
b0125443_14232811.jpg


















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-28 14:31 | ワイヤー雑貨 | Comments(0)

小石原焼。

未明・・・そして午前9時過ぎの地揺れに
慄いた方も多かったのではないでしょうか?
霧島山の新燃岳の噴火に伴い
九州各所で「空振」というあまり聴き馴染みのない現象が観測されました。
地震の揺れとは違う、窓がガタガタガタと揺さぶられるような振動。
まさか霧島山が噴火するとは・・・
地中のマグマはご機嫌ナナメのよう。
b0125443_13462718.jpg

























さて・・・
今日は小石原焼を紹介しますね!
b0125443_13473548.jpg

























有田焼も斬新な作家が出てきたりで良いのですが・・・
この小石原焼のカップはa.mが20代の頃購入したもの。
小鹿田焼の飛び鉋っぽい模様&色が気に入って買った。
ぽってりとした型もカワイイよね!
あの頃のa.mは・・・渋かった~~~(笑)
b0125443_1355394.jpg






















すっかり飽きちゃった・・・
チーズケーキとミニシフォンと・・・
+ひとりcafe+
ほの暗い・・・そして落ち着く・・・いわゆる昭和の喫茶店みたい?
b0125443_13592893.jpg



















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-27 14:14 | | Comments(0)

シャンデリアパーツ。

長男は早朝から北海道へ向け出発しました!
今日は小樽観光で明日、明後日はスキー三昧だそうです。
高校生の修学旅行を・・・
骨折しない程度、思い存分に楽しんで来て欲しい。
ちなみに・・・よくココで登場する電池は次男です。ハイ!
b0125443_1175995.jpg























この作品を懐かしく思う方も
いらっしゃるかと思いますが・・・
キラキラものって何だか乙女心を擽りますよね!
b0125443_11103052.jpg
























ハイ!
今日はシャンデリアやサンキャッチャーのパーツ。
b0125443_1111528.jpg






















年末の大掃除でこれらのパーツが行方不明に!
いざ仕事しようと思ったときに「ない、ない、ない。」って
事では・・・いかんね~、作家失格だよ~。
b0125443_11133641.jpg






















パーツが見つかって安心しました!
・・・からといって・・・コレ!作ろうってものはまだ決まってません。
パーツをボーっと眺めるのも・・・良いもんですね。
b0125443_11151198.jpg



















さて・・・
何作ろうかな~。
まずはデザインから入らなくっちゃ!ですね~。
それより・・・こんなキラキラパーツの仕入れ旅、
一緒に同行してくれる方いらっしゃいませんか~?
もちろん海外です!
そんな仕入れの旅いつか実行させてみたいもんです。
b0125443_11185638.jpg























応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-26 11:43 | ワイヤー雑貨 | Comments(2)

チーズケーキ。

ホントは夕べ作ろうと思ってたんだけど・・・
何か・・・メンドクサクって!
朝からガラでもなく・・・
お菓子作りに励んだ!
b0125443_15441687.jpg






















難しいお菓子は作れんけど・・・
チーズケーキくらいは出来るやろ~って事で
チーズケーキ焼きました!
b0125443_15455836.jpg






















まずは・・・
焼き型の底にビスケットを敷き詰めます。
b0125443_15472844.jpg
























あらかじめクリームチーズは三温糖と混ぜ合わせておく。
(本当はグラニュー糖らしいですよ~。)
b0125443_1549436.jpg






















レシピは箱の中に書いてあります。
その材料を全てミキサーに入れ、スイッチON。
ビスケットを敷き詰めた上にダラ~って流し込むだけ!
b0125443_15515956.jpg






















170℃のオーブンで40~50分焼く。
焼き上がりが楽しみ~~~。
さっ!器の用意でもしておこう~。
b0125443_15572792.jpg























焼きあがってすぐのチーズケーキ!
スフレのように盛り上がってます。
b0125443_15533853.jpg






















30分もするとこんなに小さくなりますよ!
b0125443_15544242.jpg





















さっ!
すっかり冷えて完成ですよ~~~。
b0125443_1559299.jpg






















では・・・
カットしてみましょう~。
あああ~、もう、綺麗に切れん~。
b0125443_1625768.jpg






















1切れ皿に盛りますね!
お店のものには及びませんが・・・
底のビスケットもしっかり馴染んで
吾ながら上手くいったんじゃないでしょうか~。
b0125443_1645734.jpg




















電池もたった今帰宅しました~。
ので・・・
早速+ふたりcafe+
なかなか美味しいじゃあ~りませんか~。
電池にも「うまい!」頂きました~。
b0125443_16752.jpg



















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-25 16:12 | +ひとりcafe+ | Comments(0)

クロスシェルフ・ナチュラル。

いや~!大変お待たせしました・・・
昨年末のあ~てぃすとマーケット前にfaxを
頂いてからかれこれ2ヶ月以上軽く経過してしまいました!
ゆうままさん!完成しましたよ~。
b0125443_1124362.jpg

























新入学を前に、このランドセル収納を兼ねた
クロスシェルフ!ナチュラル仕上げが完成したんです!
b0125443_11261270.jpg


























意匠的にくり貫いたかのようなクロス。
実は・・・とても実用的だったりする。
レッスンバッグ等このクロス部にSフック等で取り付ける事も出来ますね!
b0125443_11284443.jpg
























横長なクロスのくり貫き!
いや~!素晴らしいゆうままさんのアイデアです~。
b0125443_11295679.jpg
























塗装!
しっとり潤った感じでしょう~。
時間と共に「あめ色」へと変わっていきます。
b0125443_11303581.jpg
























いつまでもいつまでも大切に使って頂けると嬉しいな~。
ゆうままさん!ありがとうございます~。
いつでも納品出来ますよ~。
ご都合の良い日を教えて下さいね~。
どうぞよろしくお願いします。
b0125443_1133759.jpg

























それから・・・
あ~てぃすとマーケットで初対面を果たしました・・・
kei*coさんのロゴフレーム!
早速、発送させて頂きました!
kei*coさん到着をどうぞお楽しみに。
b0125443_11364984.jpg





















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-24 11:47 | 木雑貨・家具 | Comments(2)

Piano。

今朝も冷え込みましたね!
屋外のバケツには当然の如く氷がしっかりはってました!
いったいこの寒さはいつまで続くんでしょうか~?
今年の花粉は多いようですよ!
インフル予防に続きマスクが手放せませんね。
b0125443_11125664.jpg























さて・・・
今日も張り切って試作品に挑みましたよ!
「piano」
b0125443_11141621.jpg






















カット作業に・・・
重たい機械を引っ張り出す!
せっかく出したんだから・・・
えええ~ぃ、2個試作しよう~。
b0125443_11161991.jpg






















鍵盤部分は白くペイントしました!
そして・・・
ト音記号と・・・
これ何音符って言うんですか~?
8分音符が2個くっ付いたような・・・音符。
b0125443_1118456.jpg






















ちょっとちょっと~。
試作にしては素晴らしい完成度!
a.mもホレボレの音楽作品が出来ました~。
SHIBAさんどっちが良いですか~?
b0125443_11202892.jpg



















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-23 11:27 | 木雑貨・家具 | Comments(2)

ト音記号。

電池ですか?
普通に登校しました!
平穏な日常が戻ってきた感じです。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
a.mも気持ち、気持ちが普段モードに切り替わりました。
b0125443_12122740.jpg
























仕事も通常通りに戻り・・・
早速、試作品に取り掛かりました!
ワイヤー&木でト音記号。
b0125443_12135934.jpg






















全長9cm弱のト音記号。
中央の〇が木!
硬いワイヤーなので形状が崩れるって事もありません。
b0125443_1216381.jpg






















SHIBAさん!
SHIBAさんに頂いた注文書のデザイン通りに
作ったんですが・・・
こんな感じで良いですか~?
pianoも近日中にカット作業に入ります。
b0125443_1218174.jpg


















応援ありがとうございます。
by amgarden2008 | 2011-01-21 12:30 | ワイヤー雑貨 | Comments(2)