人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 玉屋出展準備。 住工房+α 額縁窓のお家。 >>

塩麹レシピ一挙公開。

母の日なんですね~。
両家の母の日は先日訪問したり・・・
発送したりで良い嫁&良い娘を続けておりますが・・・
わが家は・・・
母もくそもない。
至って普通の日曜日を過ごしております。
さて・・・
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_16325978.jpg



































今日は今まで紹介してきた塩麹レシピを一挙公開しますよ~。
レシピつっても超アバウトなのでそこんとこ…よ・ろ・し・く!
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_16332559.jpg

































まずは・・・
昨日紹介しました「トマトとレタスの塩麹スープ」
具だくさんでホント美味しいんだから~。
材料・・・トマト、レタス、玉葱、ニンニク、卵そして塩麹。
作り方・・・玉葱粗みじんとニンニクをオリーブオイルで炒め、トマトざく切りも入れる。
      塩麹適宜入れ炒める。水をひたひたに注ぎ、レタスを投入後
      沸々湧いたら溶いた卵をまわし入れる。
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_1640563.jpg



































次は・・・
「ほうれん草と長ネギの塩麹グラタン」
材料・・・ほうれん草、長ネギ、小麦粉、豆乳、チーズ、塩麹。
作り方・・・ほうれん草と長ネギをオリーブオイルで炒め、小麦粉を入れ全体に塗すように炒める。
      豆乳を注ぎ緩める。ここに塩麹を入れまぜグラタン皿に盛りチーズをふりかけ焼く。
      (ソーセージやベーコン等を入れるとなお美味しい)
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_16462359.jpg


































思えば「塩麹なんて・・・」って
一時のブームに過ぎない・・・なんて興味も湧かずにいた。
でも作ってしまえば、これがなかなかイイ仕事してくれるではありませんか?
なめてたね!a.m。
今じゃ~味付けは塩麹頼りだよ~。
最初にトライしたのがこの叩きたくった胡瓜。
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_16515347.jpg





































胡瓜の次に作ったのが「豚肉の塩麹炒め」
ただ豚肉を炒め塩麹を和えただけ。
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_1653246.jpg



































そして・・・
「塩麹ポテトサラダ」
普通にポテトサラダを作る工程の最後、マヨネーズの量を極力減らして下さい。
マヨネーズの代わりに酢と塩麹を加えるだけ!
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_16554532.jpg


































こちらは「塩麹タルタルのチキン南蛮」
これもポテトサラダ同様マヨネーズを極力減らして下さい。
その代りゆで卵を多めでよろしく哀愁!
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_16574873.jpg



































最後に・・・1番上が完成品。
「塩麹から揚げ」
材料・・・鶏肉(画像は胸肉)、ヨーグルト、塩麹、ニンニク、片栗粉。
作り方・・・塩麹とヨーグルトは同量にニンニク1片を混ぜておく。
      これに鶏肉をいれ全体に塗し、半日ほどなじませる。
      あとは片栗粉付けて揚げるだけ。
ぱさぱさになりがちな鶏胸肉ですが・・・ヨーグルト&塩麹でとてもやわらかいから揚げが出来ます!
以上、今日までの塩麹メニューをお伝えしました~。
これからも塩麹レシピ随時紹介していきますね♫
塩麹レシピ一挙公開。_b0125443_1724532.jpg



























ローカルCMに出てるa.mにぽちっ!と応援よろしくね。
こんなa.mですがこれからもどうぞよろしく哀愁♫
by amgarden2008 | 2012-05-13 17:13 | | Comments(0)
<< 玉屋出展準備。 住工房+α 額縁窓のお家。 >>